青いコンタクトレンズ






















瞳を空にむかってひらく

青水をのこらず眼球の白く濁った海が吸い込んで

半球水平面に青いコンタクトレンズが

見開かれた空は青く澄んだ小鳥を見つける

透徹な空に小鳥はわずかに白く透き通った

もう一枚のふわりと浮かぶ水面として

そして幽霊の通り道として

朝露のふくらみを瞳に垂らす

瞬き

眼には泉が湧く

瞳に枯れ井戸の穴を

その暗闇しかもたない

夜を裏返しにかぶった皺だらけの皮膚のことを思い出した

泉は豊かにただ少しだけ冷たく

溢れだす

空の水膜がはがれて

瞳の上に落ちてしまった

青いコンタクトレンズはよじれたまま

流れ去った

湧き水はただ光だけをあつめて

ほうぼうに投げかえしていただけだ

濡れ跡には生き生きと産毛がそよぎ

眼球の上にのこった跡

とまった水たまりを飄々と風が駆けていった