どうしようもなくなったらトンカチを食べろ



























 
ほおり投げあげられた桃の実の
落ちくだけた甘い
産毛の薄皮がめくれた
果肉の香る芳潤な
やわかな肢体

柔らかなしとね香る

ひずみ

どうしようもない夢のむこうに
ほんわりと浮かぶ ほのうのゆらめき
に映る やわらかな像を 舐める



青いような緑のようなものが蔭のように僕の中に入ってきて
肌の翳りや脳のくすみになって
隠れているから

そおっとそらを泳ぐように
温かな濃度の膜に運ばれていくと
なんだかうれしいような
流れにのっているような
ふうにして歩いていってしまう


もう疲れはてたとかいう人々の内臓
魂と結ぶ肉の皮膚に刻まれた脳神経

こおばしい ああ 秋の日の
戯れる歯茎と口蓋と
ねえあまりにもさみしいすれかたに
枯がらしが寒い音で鳴る