ひとりで展示見る
























11/27 草間彌生、近代美術館の展示見る

草間さんはすごいよ
海外の美術館の常設でみかける日本の作家の作品でおもしろいと思うのは草間彌生ぐらいな気がしていたが
この展示はすごい
クサマトリクスよりいい
やはり近作は力がないけれど
あのパワーからはなにか受けとるものがあった
近しいものも感じるし







11/28 TAP取手アートプロジェクトに行く

平田五郎さんはゼミで家を訪ねて
手製パスタを食べて
蝋の作品だから常設がなくて
ずっと気になってたので
風邪ぎみだったけど見に行った

家の中につくられた
蝋の部屋はとても特別な場所だった
窓の内側につくられた光を半透過し点々と大小模様をつくる蝋板でつくられた壁
もろさというか
そこにあるべきかたちでないものが
そこにあるというまことに不安定な存在のありかたは
特別な場所というのは、いつ来ても出会えるものではないという
彼のコンセプト
その誓約ゆえに美しい姿を保つのだろう

屋根も蝋だったらもっといいのだろうと思いつつ
でもいいもの見れた
エスキモーの氷のかまくらみたいで
それよりもなにか美しいんじゃないかあれ

平田五郎はすごいね
今アラスカで1200キロ自作カヌーで川下りながら1年間作品つくってるって


茂木さんがいいっていう椿昇はしょぼかったし
他の作品もほとんどうら寂しい感じだった

椿昇は
あの素敵な廃工場であの展示はないだろ
裏の堆肥の山々のほうがおもしろかったし
ぐるっと草のはえたアスファルトの坂まわって昇った
立ち入り禁止の工場2階とかすごく魅力的な場を全然いかしてない
椿忍術研究所とか言ってバカじゃないの
あんな炭焼き釜が工場のなかにあってドキュメンテーションだけしてあっても
見る人全然おもしろくないよ
そりゃ参加したひとは楽しんだかもしれないけど
あんなとこまで自転車こいで見に行ったひとに失礼だ
畑で炭焼きしたって言ってたけどまだ畑にあの釜があったらおもしろいかもしれないし
焼いた炭をものとして炭焼き釜とからめて見せていたらちがってたのかもしれないけど

横浜トリエンナーレのバッタもまったくおもしろくないと思う
どんな作品見て茂木さんはいいって言ってるんだろうか


平田五郎の作品

http://www.asahi-net.or.jp/~lq2y-ymgc/secret_values/sv_hira_works1.html