アキノイサム展にいく

 
 
 
 

絵本作家で画家でもあるアキノイサムさんの個展にいく
国立駅にある じゃらんじゃらん という母娘ふたりでやってるカフェギャラリーで 
知ったんだけど、そのギャラリーも母親が血圧260とか測定エラーになってしまうぐらい
つくること生きることにいっぱいいっぱいな人で内装も自分でやっていていい焼き物の
作品つくっていて、カフェでだすカップも作品で
樹のうろみたいな場所で、娘さんもとてもとてもいい人で、足りない母親を支えようと
するやっぱり足りない娘が支えあうように生きていてすごくよかったんだけど
そこでみたアキノイサムさんの絵本がかっこよくて
西荻のレストランの展示に天気がいいから自転車で行ったんです
本人は後ろ姿でそれとわかる白髪の仙人風貌で作品もおもしろかったけど
ちょっとお話してもいいですか?と前の席に座って話をしたんだけど
すごく魅力的なひとなんだ
かわいい感じで
ちろっと舌だしたりウインクしたり
コミュニケーションの表現を理解している人と言うか
話してるとうれしくなってしまうんだ
インドに6年住んでカナダにも6年ぐらい住んで
旅もいっぱいしてるし
沖縄の小浜島で16年ぐらい漁師してたりと
魅力いっぱいの経験を積んでるひとなんだ
絵も岩絵の具のとか版画とかおもしろくて
僕は「木の下で」っていう版画がすごくすきだった
同時に恵比寿のレストランでも展示してるからそっちも行こうと思ってる
ずっと会場に本人がいるので見かけたら話しかけてください
すごくおもしろい人です
プンクマインチャって絵本買って帰る

アキノイサム新作展
10/15〜31 11:30〜23:30
レストラン BALTHAZAR
杉並区西荻南3-15-3
03-3331-0522
作者在廊 17〜23日11:30〜5:30
     それ以外いつも

恵比寿の展示
10/17〜23 6:00〜12:00
Tipiとかまどのレストラン エビス縄
渋谷区東3-20-1
03-3400-7533
ゆっくり見たいひとは2:00〜5:00に
作者在廊 6:00〜12:00