中嶋莞爾の『はがね』と 『箱-TheBOX-』


















中嶋莞爾の『はがね』と 
『箱-TheBOX-』を見に行く
ぴあフィルムフェスティバルで大賞とった人で
音楽と映像が焼き付いていたので見に行った


はがね は鳥肌的に美しかった
緊密で詩的な絵画的に完成された映像 ローアングルが多く
小津もローアングルだと思った
いい映画だった はがね のほうはおすすめできると思う
リアルでストーリーも
1時間にしては悪くない自閉的ではないと思う

箱 もすごく美しい絵をとっているのだけど
緊密な緊張感がとぎれている気がしたのは

終わった後に監督と役者のひとのトークがあって
7年前に撮ったんだけど役者は初出演だったのに今ではテレビに出て
そっちのほうが有名になってしまったことに負い目を感じてるみたいで
映画の話ではなく役者のファンサービスのような話をしていた監督とトークが
良くなくてぶちこわされてしまったのかもしれない

アップリンクファクトリーはアパートの一室を映画館にした小さいけれど
なかなかいい劇場でした


> UPLINK FACTORY  
> 〒150-0041
> 東京都渋谷区神南1-8-17横山ビル5F  
> Tel:03-5489-0750  
> http://www.uplink.co.jp/
> 
> 上映期間    2004年12月18日(土) 〜12月24日(金)
> 
> 13:00〜 『はがね』 
> 15:00〜 『箱-TheBOX-』
> 17:30〜 『はがね』 
> 19:30〜 『箱-TheBOX-』
> (上映時間 各67分/各回入れ替え制)
> 
> レイトショウ(PM 9:00より) 
> 12月20日『箱-TheBOX-』
> 12月21日『はがね』
> 12月22日『箱-TheBOX-』
> 12月23日『はがね』
> 12月24日『箱- TheBOX-』
> 
> 料金    \1.200 / 2回通し券 \1.800 (共に1ドリンク付)



中嶋莞爾のホームページ

http://www.din.or.jp/~kn-film/