ザクロをぬすみにいく











濡れた鉄砂色の砂浜に立って

にじられた足跡の薄い段差を

洗いつづける波

あぶくを浮かべて

和織図版のはっぴみたいなたまり水






















はじめて音楽スタジオで音楽する
なかなかたのしい
むちゃくちゃ演奏してから
ともだちがベース弾いて
ぼくがうたう
メロディがつよく生まれ出ないから
ベース音に引かれて
そこに身を寄せていく
音楽が重なる
別の扉が開かれる
ほんとはちがうことしたいんだけど
まだできないから
違う扉をひらく
でもその場所も
開かれるべき場所のような気がする
もしかしたら
したいことはまだ幻影で
そうゆう場所から開かれていくのかもしれないとも思う
いっしょに音楽をするというのはこういう感じなんだね






















夜

自転車にのって

高枝切りばさみを持って

ちょうどいい長さに伸ばして

ザクロをぬすみにいく

一個だけ必要なんです

わるいことは本当に必要なときだけする

それはそれほどわるいことではない

必要なときは